final touches on the guitar

先週末に仕上げた2本のArchtopの仕上げの様子。

テールジャックの穴を開けてタップ(ねじ山)を切ってるところ。

”Threaded Endpin Jack”という製品を最近は使ってます。

こんなやつ。反対側にはRCAのオスをつけておきます。

ピックアップ側にメスをつけるので,脱着が可能になります。

木製のテールピース(今回はAfricanBlackwood製)には,アースを仕込みます。

「アセテート布粘着テープ」というのを見つけたので使ってみます。

「トランスやコイルの保護に」という製品。

馴染みも良くていい感じ。

弦にアースを落とさないルシアーもいらっしゃいますが,私は一応落とします。

ま,ノイズが目立つほどの「爆音」って,あまり使われないかもしれませんが,

ラインで録音したりすると目立つ時,ありますよね,,。

今回のセットアップ,残念なことに色んな「不良品」に出会っちゃいました。

ここ20年ほど,ずっとダダリオの0.11フラットワウンドを使ってきたのですが,私の仕入れたロットが「だめ」だったのか,立て続けに巻き弦の不良品に出逢っちゃいまして,今回からThomastikに変更しました。

この弦,とてもいいですね,さらに高価ですが,,,(笑。

2本ともに使用した,「Kluson Sealfast 復刻版」。

12個のうちの一つが不良品でした,,,(涙。

巻いている途中でギアがダメなのか,空回りしてそれ以上巻きませんでした。

国内に代理店がない頃だったか(私が見つけられなかっただけなのか),

米国の楽器店から仕入れたストック品でしたので,問い合わせましたが「保証はありません」とのこと。

残念ながら,もう1セット購入しなければならなくなりました,,,,。

こんなこと,あるんですね,,,新品の糸巻きの「不良品」に出会ったのは初めてです,,。

新しいセットが届くまで,仕方がないので,手持ちの「Original Sealfast」に「一つだけ」取り替えて弦を張りました。

新旧のビスピッチはほぼ共通でしたので,こんな「離れ技」も出来ましたが,,。

(遠方より,試奏ご希望の方がいらっしゃいましたので,弦を張らない訳にはいかなかったんですよ。)

「Thin-Body」の方のピックガード。

ピックアップは,古いKent ArmstrongのPAF-O。

Vo,Tone 共にEmarsonのポットを使ってこんな風に配線してセットしたら,,,,

「え,音出ないんですけど,,」。

Vo側が「5」くらいのあたりでフルに出力されるのに,それ以外の位置では無音,,。

なんで??,,。

色々チェックしましたが,これはポットの不良かな,,と両方取り替えて,ついでにキャパシタも取り替えたら,何事もなかったようにローノイズの良い出力。ポットの不良だったようです。

やっと本体に取り付けるところ。

ネックのエクステンション側に2本のビスで取り付けます。

下穴を開けるのは結構難易度,高いですよね。

傷つけないように注意して。

Mid-bodyの方のサーキットは,この古いGibson JohnnysmithーDの「割れたピックガード」についていた,オリジナルの回路をそのまま移植します。

ノブも2つだけオリジナルが残っていましたので,そのまま使います。

相当以前に,この状態のままE ~bayで購入した「ジャンク品」でしたので,もちろん音を出すのは初めてでしたが,

Originalのピックアップとの相性はよかったです。

ガリもノイズもなし。

長年,集めていた「JohnnySmith』関連の古いストック,今回の製作とリペアで使い切ります。

もう,しばらくないでしょうね,こんな仕様は,,,,。

新品が「不良品」だったのに40年前のポットが「とても良い」って,どういうことなんでしょ,,

などと,トラブル続出のセットアップ作業でした。

どうりで疲れた訳です。

特に「心」が,,(笑。

いつも通り,「トラスロッドカバー」を作り忘れてますので(笑),今週末にFixします。

どうしてここ,忘れるんだろ,,,。

でも,最近カバーを付けないルシアーも増えてますよね。

開口が綺麗に開いていれば,「なくてもいい」ものですよね,,

どうしよっかな〜。

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