Mold

Mold for 17inch Archtop.

皆さん,毎日何リットルくらい汗をかいてますか。

私は多分平均18リットルくらいは出てる気がします(笑。

雨の日曜日,予想最高気温は24℃。

え!,連日30℃超えの札幌にしちゃ,涼しい日なんじゃね!?。

ここは北国,札幌市。でも,騙されました,,。

ガレージでモールドを切り出しただけで,土砂降りの雨に当たったみたいに,全身びしょびしょ,,。

多分24リットルは行ったと思います(笑。

そんな環境で,なんでモールドなんか作ったかというと,,,

サイドとバックを接着するのに,クランプする「当て板」が欲しかったからです。

こんなふうに使います。

「なし」でも出来なくはないのですが,ライニングが欠けたり,良いことはありません。

実はこれらのモールドって,種類ごとに『全部』揃える必要があるんですよね,,,,,

ま,当たり前っちゃー当たり前なのですが。

時々,「18インチ作れませんか?」とか,

「13インチは?」とか,お問い合わせをいただくのですが,

即答出来ない理由が「これ」です。

新しいボディラインを描くのは,納得が行くまで相当描きますよね。

そんで,モールドを作りまくりますよね,,精密なのと,そーでもないのとがありますが。

アクリル板で定規のように使うボディのテンプレートを作るだけで,どんだけ時間がかかったでしょう,(遠い目)。

ワンオフ(一点もの)をやるには,アコースティック楽器はハードルが高すぎます。

ソリッドなら型紙だけ描けば何とかなりそうですが。

つか,Semi-Hollowだったら,私もワンオフ,行けます(笑。

ほぼほぼ,モールド不要ですよね。

あ,335みたいにサイドを曲げるタイプは,モールドがないとダメっすね。

仮に合わせて,クランプの予行演習。

いいみたいです。

さっさと接着!。さー早くシャワーを浴びましょう,そうしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です