また来ました,頭のない楽器。
一体何をどうしたら,こうなるのか,,,ま,考えても仕方ないですね。さて,,どうしよ,,。欠片が相当に失われているのを確認しました。ネック自体を作り変えるべきかもしれません。
またまた30℃超えの札幌です。
また来ました,頭のない楽器。
一体何をどうしたら,こうなるのか,,,ま,考えても仕方ないですね。さて,,どうしよ,,。欠片が相当に失われているのを確認しました。ネック自体を作り変えるべきかもしれません。
またまた30℃超えの札幌です。
Black Walnutのbindingに合わせて,ヒールキャップもWalnutにしました。ネックの真ん中はローズウッド。白太からローズの木目に変わるところを使ったので,こんな不思議なヒールになりました。荒っぽい仕上げの途中で記念撮影。
毎日30℃を超える暑さの札幌です。北国育ちには辛いですが,みなさん大丈夫ですか。
Stew-MacのGuitar Repair Vise.
要するに,「万力」です。いつか手に入れよう,,と思い始めて10年以上。
とうとう先日手に入れてしまいました。これが,,スゴい。一体これなしに今までよくやってたなー,というくらい,便利な代物です。こんな角度で固定して,作業ができるって,ホント信じられません。製作されてる方々,「イマサラー?」,,ですよね,,,。
Neck heel(ネックとボディのジョイント部分)を整えています。接着してあるのは一番手前のものだけなのですが,接着前にある程度の整形をしています。外は夏。とても暑い今日の札幌です。
フレットを打つ準備。
まずはスチール弦の方から。いわゆるジャンボフレットです。Gibsonサイズでしょうか。タングカッターは,大きなルーペを使った方が良いことに気づきました。視力がまた落ちてきたのかな,,。あるものは何でも利用しましょ。
ヘッドのインレイ。ちょっと単純すぎたかな,,と思いつつ,シンプルもいいかと思い直したり。想像していても,つまりは結局やってみないとわからないんですよね。
15inch Archtopの方は,ヘッドのインレイを入れてフィンガーボードのアールを取ったところ。フレットを打ってサイドマークを入れたら接着しましょう。Fホールの方のは初めてのデザインのインレイにしてみました。じれったいほどこの辺の作業は進みませんね,,。慎重になる部分だからなのですが。
24フレットまで溝は切りましたが,はて,この楽器は何フレットまであれば良いか,,と考えているところです。何せ初めて作るプロトタイプですので,ある意味「なんでもあり」なんですが。
とうとう雨が降ってきた札幌です。
昨夜,周囲をルーターで切りました。切りっ放しの状態で記念撮影。これから手作業で整形していくところです。角を落とすだけで,かなりBodyが小さくなったように感じました。
Back Panel.
14inch Simi-Hollowのバックパネルを仮止め。ラウンドショルダーに削るためには平面が欲しいので付けます。夕暮れに間に合いました。