
またヒールキャップを忘れてます。なんでだろ,,(笑。
塗装のレタッチも一緒に。

オリジナルのヒールキャップを戻しました。
微妙に擦り合わせしてから接着します。
さぁて,レタッチ。
地道にのんびり行きます。
新品同様にしては面白くないので,ある程度まで(笑。
またヒールキャップを忘れてます。なんでだろ,,(笑。
塗装のレタッチも一緒に。
オリジナルのヒールキャップを戻しました。
微妙に擦り合わせしてから接着します。
さぁて,レタッチ。
地道にのんびり行きます。
新品同様にしては面白くないので,ある程度まで(笑。
「神は細部に宿る」っていうじゃないですか。
ミースファンデルローエ?。
神様を探します(笑。
Johnnyさんの塗装の補修に色を探します。
こんな感じでしょうか。
”Color Tone”のLiquid Stainは,さすがギター作り用に調色されているので,YellowとTobaccoBrown, Vintage Amberの3色の組み合わせでこんな感じになりました。
まぁまぁかな,,。
一般的にBlondeと言われる,Vintage Guitarのこの色。
Natural仕上げが変色したものですが,場所によって色の濃さが違うので,迷います。
どれが一番近いですかね,,,。
うーん,,,(笑。
ヘッドのテッペンの仕上げ。
木口に染み込んだ汚れを取るのは,結構大変ですよね。
安全剃刀やら,切れなくなったカッターの刃なんかをスクレーパーにして仕上げます。
ここらあたりにも神様,いらっしゃるんでしょうか,,,。
リペアが最終盤になったJohnnyさんのヘッド。
これはオーバーラッカーは不要ですね,,このまま枯れた感じでOKにします。
フレット廻りは,いつまでやっても「もうちょっとこんな感じで,,,」とか,こだわりすぎるのが難点です。
「どこで完了にするか」。
気が済むまでやるしかないんですよね,,はい。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
”Sapporo City Jazz”.
今年もこの季節がやってきました。
札幌の街中で,たくさんのライブが同時進行します。
ところが,,,(笑,所用で今日はライブ,見れてません(笑。
でも気分だけは”お祭り”です。
4本分のフレットは完了してましたので,
帰宅して夕方,ガレージで養生のテープを剥がしながら記念撮影。
フィンガーボードをそっくり作り替えたJohnny Smith。
どうですか?,元に戻りましたかね,,。
すでに塗装されているネックなので,全体をサンディングするわけにもいかず,まだしっくり行ってないのですが。
これから微調整です。
Plywood model 17inchもフレットの仕上げ完了。
これは打ち直しせず,擦り合わせで事足りました。
ですが,ここからが問題です。
この2本,塗装の傷などをどうリペアしていくか,,,。
範囲と程度を決めましょうか。
それとも「とりあえず」始めちゃいましょうか。
でも明日はライブ,見に行きたいなー。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
新しい武器(笑。
海外のルシアーたちがよく使ってる写真をアップしていたこれ,
Hand-held Sand hammerというらしいです。
なぜなら,,箱にそう書いてあったから(笑。
ドラムサンダーの替えのペーパードラムを探していて,偶然Amazonで見つけました。
「スピンドルサンダーアダプター」という名前で売ってます。
3000円くらいで買えました。
多分中国本土から直接送ってきたみたいな感じ。
本当に良いタイミングでびっくり。
というのは,,,
Prototypeのアウトラインの「アール」をどうしようかと,手作業で削り始めたところだったんです。
トップをすでに「アーチ」に削り出してしまっているので,ルーターやトリマーが「使えない」。
「手で行くしかないか〜」と諦めたところだったんです。
この道具で,「フリーハンド」でアールを切り出していくことにします。
こりゃ,面白いことになったっす(笑。
もう1組,注文しておこうかな,,,
Johnnyさんのサイドポジションマークを入れるのを忘れるところでした。
後ろのモノクロの写真は若かりし頃のPat Metheny.
学生時代にPatのレコード(!)を買った時,レコード屋さんがくれました(笑。
その時買ったアルバムがどれだったのか,,,昔すぎて覚えてませんが(笑。
(Patだけじゃないよな,,自分も若かったんだよな,,忘れてた,,,ブツブツ)
さて,これで4本の17inchのフレット仕上げの準備が整いました,,,って,4本いっぺんか,,,(笑。
こんな風に一つの作業に4本も集中するのは,多分初めてです。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
まだまだサンディング。
塗装前のサンディング,どの番手まで行きますか?。
#600までやっとけば,まず問題ないでしょうけど,結構な道のりですよね。
使用済みのサンドペーパーの「山」が出来ます。
薄いボディの17inch,トップを#600で終えたところ。
これで「仕上げ」として良いでしょうかね。
暗い日の,斜めから差し込む北からの光は,アーチを確認するにはちょうどいいです。
なーんて言ってたら,雲の隙間から強烈な西陽。
マスクが暑くて取りたくなります。
粉との戦いです。
17inch Mid-Depth model.
塗装前のサンディングに入りました。
サイドとネックのサンディングは,こんな感じかな,,。
全体を見渡して歪みがないかなど,点検するのにガレージに持ち出しました。
ちょっと離れて見たかったんです。
あ,ヒールキャップ付けるのを忘れてました,,,。
はい,全体を見渡します(笑。
サイド材に使ったFlame Mapleは「共材」です。
印象もそっくりでしょうか。
トップとバックは,さらにサンディングが必要です。
このサンディング作業が進んでくると,輪郭がはっきりしてきて,いよいよ完成が近いなぁ,,という雰囲気になってきます。
ほんのコンマ数ミリの歪みが取れてくるからなんでしょうけれど,ほんと微妙ですよね,,。
またぶら下がっていてもらいます。
Gibson JohnnySmith model.
フィンガーボードの仕上げ。
真っ白い一番外周のバインディングをスクレーパーで整えます。
昔の安全剃刀も,仕上げの「スクレーパー」として使います。
果てしないほど時間が掛かりました。
Gibsonレディースに,どうやったら高速に仕上げられるのか,弟子入りして聞きたいです(笑。
さぁ,フレットの擦り合わせをしたら完了です。ふーっ,長かった,,,(笑。
Prototype 14inch, やっと3Dになりました。
TopとBackの接着を終えて,アウトラインをザッとサンディングしたところで記念撮影。
Bodyの厚みの違う2本です。
ソリッドギターの世界では,重さも測るんですよね。
この時点での重さ,どっちが重いと思いますか?。
そうです,薄い方が重かったです(笑。
ボディの薄いWalnut backの方が2430g,
厚いMahogany Backの方が2220g。
ナーンと200gも違うという意外な結果。
Walnutがそんなに重い訳でもないんですよね,同じようなフリックから切り出したMapleの重量の違いが大きかったです。
こんなに違うんですよね,,。
見た目じゃわからんのね,,勉強になりますー(笑。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
昨日接着をしていましたので,クランプを外します。
ただ重ねてみていた時と,写真に撮影した結果は変わりませんが,接着したあとは,何か急に存在感が増す感じがしますよね。
夕日が差し込んできて,影だらけになる写真も好きです。
サウンドホールからバック材までの距離が近いので,中身が見えすぎて,いつもと違う感じ。
さぁ,アウトラインを綺麗にして,キメて行きましょうか。
バックのマホガニーの赤色が強烈に感じます。