Marina 100

Marina 100.

Headのインレイを埋めました。

Dremelのルータに専用のビットをつけて掘るのですが,エアを送って削り粉がたまらないようにするのが良いです。

これをつけずに「フーフー」やりながら掘っていましたが,これは便利です。

でも,多分これ,,,金魚鉢の中で「ブクブク」するあのポンプですよね,,きっと。

Stewmacで以前普通に買ったのですが,地元のホームセンターで買った方が安かったのかも。

透明のチューブの径は世界共通なのかな。

うーん。

Stewmacといえば,

Fret Bender.

なくてもいいんだけど,あったら便利グッズ,久々に登場。

自作されてる方もいらっしゃいますよね。

切り出したフレットをペンチで挟んで一本ずつ曲げていたのですが,やはりこっちの方が精度が高いんですよね,,。

,新しいFretTangNipper(真ん中)。

これ,以前のより切りやすいんですが,ちょっとコツが必要でした。

どっさり両端を長く切っておいて,タングをズバッと切る,,ことは無理っぽいです。

6mmくらいまで追い込んでから,使うと具合が良いようです。

以前に入手してたのですが,今日初めて使ったので知りませんでした。

フレットワークが久しぶりだった,,ってことがバレますね(笑。

ってなことで,2本分のフレット打ち,完了。

フレット溝にはHIdeGlue.

先人の知恵に従いました。

2本分,20+24=44本のフレット,

数種類のペンチやニッパーを使うので,握力がそれなりに必要ですよね。

ドレメルの切断砥石で切る人の気持ち,,,わかります(笑。

あの方が綺麗なのかな,,。

14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

DEEDEE Models

2本の DEEDEE MODEL.

やっと形が見えてきましたね。

でもネックとボディは,まだ接着してません。

すぐにでもHide-Glueしたいところなんですが,まだダメです。

なぜなら,,,,

・フレットを打ってません(笑。

・ヘッドのインレイを入れてません(笑。

なので,「ぎゅっ」とはめて記念撮影しました。

「紛らわしい?」。

ええ,でもネックジョイントを完了するまでに,多分50回くらいは抜いたり刺したりしてますんで,つながったところをちゃんと見たいな!って思うんですよね。

工作室だと狭すぎて,離れて見ることが出来ないんです(笑。

うん,いい感じじゃないかな!。

ヒールとボディのカッタウェイあたりは,接着してから微調整するのが私のやり方です。

ですので,まだ「甘い」感じになってます。

Finger Boardの12Rは予定通り手作業で擦り出しました。

どっぷり汗をかいたので,Beer Timeにしようかな(笑。

フレットを打つ前にピッカピカにしましょ。

一日中どんより暗くて,雨の札幌です。

14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

Inlay

インレイを埋め込みました。

指板のラディウスはR12です。

みなさん,いろんなジグを作って指板のアールを削ってますよね。

いいなーと思う反面,R9.5とかR20用とか,それぞれのジグを作る事を想像したら,,

いつも素直にマスクをして手で削り出しています(笑。

腕がパンパンになりますよね,,,って,鍛え方が足りないだけですね(笑。

はい。

14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

Shape of Neck

Neckを削ります。

ヤスリでガシガシやります。

ヒールの部分はベルトサンダーも使いますが,基本,私は手でヤスリ掛けですね。

削っていくうちに,ああ,こんな感じ,,,とラインが見えて来ますよね。

でも,それって不思議な気もします。

「ネック裏の中心線の厚みは,平面が出ていることが重要,,,」と言う方もいらっしゃいますが,そうなってない楽器も多いですよね。

「ガタボコ」は論外としても,ヒールのあたりでちょっとだけ薄くなるようなのも嫌いじゃないですし,まぁ,手の感覚としか言いようがないですよね,,。

ガシガシやった後は,スクレーパーで整えながら慎重に。

やや形が見えてきましたので,次の工程へ進みましょうか。

ボディに取り付ける前に,まだまだやることがたくさんありますよね。

トンデモない事件が起きた後の,参院選挙投票日。

暑い暑い札幌です。

Semi-Hollow body

15inch Semi-Hollow body.

Bodyのパーツが揃いました。

BackがこのFlame-Maple.

いつまで考えていても仕方がないので,えいや!と内部のチェンバーを切り出しました。

今回はこんな感じ。

さて,ピックアップはスタンダードな「ハムバッキング」でいいのかな,,,と,また迷いが出ました(笑。

いや,,別に自分で決めれば良いだけなので,「勝手にしなさい」なのですが(笑。

前回は,ピックアップを簡単に交換して音の違いを確認できるように,,,と言うコンセプトだったので,そんな仕組みを考えたのですが,思えば,別に「交換しやすさ」って,なくていいのかも,,,と。

搭載するピックアップ,考えましょうか。

イメージすることが大切ですよね。

うーん,,となったので,

珍しく小樽までドライブしてきました。

小樽は札幌よりちょっと涼しく感じました。

半日のドライブでも,時と場合によっては気分転換になりますよね。

14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

Faces

Ebonyのface.

縞黒檀の厚単板をヘッドに貼りました。

結構な厚みがあるので,カッターでは切れません。鋸で切ります。

ヘッド裏は,もっと薄いのを入手したので,それを使ってみましょうか。

写真が白く飛んでしまいましたが,白蝶貝のインレイです。

私のスタンダードはこの2種類です。

時々まるで違ったのもやるのですが,,。

どっちをどっちにしましょうか。

気温が30℃を超えた札幌です。

Mother of Pearl

真珠貝。

陰陽のインレイのために出しました。

「金色っぽく」というリクエストでしたので,黄色い真珠貝を選びます。

あれれ,結構使ったんですかね,,真珠貝とか,もっと持ってた気がしたのですが。

ほっそい糸鋸,2本切っちゃいましたが,なんとか切り出しました。

直径11mmくらいでしょうか。

Fingerboardに乗せて記念撮影。

正円って手で削り出すの,難しいですよね。

しかもほっそい!。

珍しく湿度の高い,曇り空の札幌です。

14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

陰陽

陰陽。

Finger boardのインレイに「陰陽を」とリクエストありました。

指板にインレイを入れるのは私的には「珍しい」です(笑。

「陰陽」について全く知識がないので,「こんなんでいいんでしょうか??」って感じです。

正円が普通でしょうけれど,ちょっとデフォルメもしてみました。

M様,いかがですか?。

ネックの幅を綺麗に整えました。

サイドポジションを入れたら,ネックの厚みの調整をします。

このインレイは白蝶貝と黒蝶貝で作るつもりです。

能舞台spruce

釘の穴。

舞台に置いて使う舞台装置は,バラバラにして保管していたようです。

何度も抜き差しをしたような大きな釘穴があります。

で,今回の「釘穴」は,,,ピックアップの位置にしました。

ピックアップホールを開けるときに,この穴は「なくなる」予定です。

さて,思った通りに行きますかね。

カンナ掛けをして,接着します。

17mm厚。

アーチにする予定です。

Ebony Finger board

Ebony Finger board.

22Fと24Fに切りました。

フィンガーボードの縁はカンナで直線に削り出します。

Ebonyを扱うと,その後の作業台の掃除が大変ですよね(笑。

そこいら中「真っ黒」にしてしまいます。

やっと楽器っぽくなってきましたか。

さて,次は,ニカワを準備して接着しましょうか。

接着面の前処理もこれからでしたね。

縞黒檀は,比較的接着しやすいですけど,油断は出来ません。

ちょっと時間をかけましょう。

晴れているのに,なんだか「スースー」する札幌です。