
着色。
クリアラッカーに着色剤を混ぜて,吹き付けます。
でも,,1回で思った通りの色にはなりません(笑。
どうしてかなー,筆で試し塗りしたらいい感じだったのに,,,,。
なので,気に入った色になるまで塗り重ねます。
乾燥を待っている間,暇なので(笑,何度も写真を撮ります。
もうちょっとなんだけどなー。
着色。
クリアラッカーに着色剤を混ぜて,吹き付けます。
でも,,1回で思った通りの色にはなりません(笑。
どうしてかなー,筆で試し塗りしたらいい感じだったのに,,,,。
なので,気に入った色になるまで塗り重ねます。
乾燥を待っている間,暇なので(笑,何度も写真を撮ります。
もうちょっとなんだけどなー。
スプレー作業の準備。
また,工作室を「塗装ブース」に変更(笑。
今回使うのは,浜二ペイントです。
下地から全部同じメーカーで揃えてみました。
サンディングシーラーは完了してましたので,これがクリアの1回目。
2本同時進行します。
リペア完了。
Gibson JohnnySmith model 1965/8.
ピックガードはデッドストックのオリジナルですが,やはりちょっとセルロイドの崩壊が始まってきちゃってます(中央のもの。左は私の作ったもの)。ボリュームポットは新しいものですが,ミニジャックや受けの金物はオリジナル。
ここはスチール製なので錆を落とします。
Vintageの楽器にありがちの,ボディの汚れ,,,,。
これって汚れなんでしょうかね,,,タバコのヤニにしてはしつこすぎます。
Holtsの車用のコンパウンド「7ミクロン」を使って磨きましたが,,,,
ごらんのようにパフがまっ茶色に,,。
あまり光らせるのも「ん〜」なので,1ミクロンや0.2ミクロンはほとんど使いませんでした。
ピックアップは,例の「最初期」のポールピースのないオリジナルです。
この楽器は1965・8のJohnnySmith-Dなので,
本来は2ピックアップの楽器だったはずですが,
崩壊したピックガードの残骸以外は残ってませんでしたので,
ストックしてあったシングルピックアップ仕様のオリジナルパーツで「復旧」しました。
ボリュームポット以外はほぼオリジナルと思います。
出来栄え,どうでしょうか?。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
Kluson Sealfast.
Johnnyさんのセットアップを開始します。
ナットの作り替えの前に糸巻きを元に戻します。
KlusonのSealfastです。
古いストックが混ざってしまって「あれ,どれがついてたんだっけ,,,(笑。
同じ時代のものばかりですので,綺麗なのを選びましょうか。
左のが「復刻版の新品」。
真ん中がいい感じ,右端のはメッキが奇妙な感じに凹凸になっていて,これはこれでいいのかもしれませんが,今回は真ん中を採用します。
「金メッキ用クロス」というのがホームセンターで売ってまして,
何故か本当に金メッキが綺麗になる気がします。
なので,これで磨いて,,,
元に戻します。
Prototype14inchのアウトライン,フリーハンドは面白いです。
やっぱりトップとバックをいっぺんに削りながらじゃないと,イメージ掴めないですね。
バック側。なんの曲線なんだかわかりませんが(笑,思いついたままスケッチしていきます。
(もうちょっとこう,,,こっちに膨らませて,,,,ブツブツ,,)
17inchアーチトップは,塗装前のサンディングの最終段階です。
結構神経を使うので,こういうラフな作業が気分転換になります。
集塵機が使えないので,防塵マスクを被りっぱなしなのがちょっと辛いっす(笑。
雨の上がった札幌です。
とりあえず,スクレーパーで整えてみて。
うーん,このイメージじゃないんだよな,,もっと逆側にえぐれてる感じ,,,。
今度はミニカンナで削っていきます。
そうそう,こんな感じかな,,とかやってるうちに外はまっくら。
サンディングシーラーを紙ヤスリで研磨すると,小さな「ダメ」が見えてきます。
針の先ほどの「凹み」とか。
それらを修正するのは,太陽が沈んでからでも可能です。
ライトで斜めから照らして影を見ます,,,
って,これに熱中すると,寝不足になりますが(笑。
パリオリンピックを応援する家人の声をBGMに,もうちょっと進めますか,,,。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
札幌のジャズシーンでトップドラマーの一人,「舘山 健二」のカルテットのアルバム「Brasilia」の下にあるのは,,
エアフィルター・ミストフィルターと「中空糸膜式エアドライヤー」。
舘山もこっちもクール(笑。
今回のラッカーフィニッシュを始めるに当たって,今一度確認をしたことがありました。
「リターダー(乾燥を遅らせる混和剤)は,室温が何°Cから混入すべきか」。
ここは北国,北海道!
本州の方々と違って涼しいし,乾燥してるから,「そんなのいらないよねー」と思ってたのが,
間違いだった事に気づいたんです。
「20℃を超えたら必要」。
え?。マジ??
これまでのスプレーでも,うろこ状だったり,ざらつき感があったり,そこからの研磨が大変な事がありました。
もしかして,,,色々配慮が足りなかったのでは,,
っていうか,もっと楽に仕上がってたんじゃ,,,
これまで使っていたエアフィルターはこれ。
ただ,エアドライヤーは持ってませんでした。
「大丈夫,札幌涼しいし,,,エアドライヤーってめっちゃ高いし,,大丈夫,,」と。
でも,,もしかして,,,
いつもの工作室ですが,塗装用に段取り。
薄いビニールを張って2回目のサンディングシーラー吹き付け。
リターダーも同じメーカーに揃えて改めて入手しました(浜二ペイントのノンブラッシングスーパー)。
え!!,あの,,全然レベチなんですけど!!。
これは!!!(笑。
エアドライヤー,高価なだけのことはあるみたいです,,
(リターダーの効果もあるんだよな,きっと,,何で今まで,,,,ブツブツ。)
まだ下地の段階なので,違いはこっからはっきり見えてくるかもしれません。
「空気」も「溶剤」も,もっと厳密に管理しなきゃならなかったんだな,,,と反省。
圧力計もちゃんとつけて,仕上げに備えます。
プロトタイプのアウトライン,「例の武器(笑」で,トップ側を一回り。
うーん,よくわかんないっすねぇ,,
やっぱバックのマホガニー側も一緒じゃないと,イメージ湧かないっす。
考えてみたら,バックはフラットなままでした。
これならルーター使えるじゃん,,,(笑。でも,,,
フリーハンドも面白いので,どうするか考えます。
陽が翳ってきてもこんなに暑いんじゃ,もうビールでいいんじゃないっすか?(笑。
札幌大通公園ではビアガーデンが始まってますよ!,,
行ってないっすけど(笑。
サンディングシーラーを吹きました。
この瞬間,杢目がドーンと浮き出してきて感動するのですが,
一緒に「細かな傷」も「ドーン」と来ますので,
ショックも大きいですよね(笑。
小さな工作室で吹き付け作業をするので,
片付けたりビニールで養生したり,,の時間の方が長いかもしれません。
でも,今日の札幌は軽く30℃を超えてます。
北海道のくせにこんな気温では,ガレージで作業するわけにも行きませんので,仕方ないんです(笑。
ド派手な虎目と,ほんのり虎目。
お好みはどちらでしょうか。
乾燥を待って,サンディングしていきます。
明日以降ですね。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
塗装の準備をします。
まずは,Fホールに紙をクチャクチャにして詰めて,,,
って,あら,,サドルを付け忘れてるじゃないっすか!(笑。
しかも,2本とも,,。
せっかくノリノリで塗装の準備を始めたんですが,仕舞った道具を渋々出してきました,,。
また「左市弘」さんに助けられました。ここまで仕上げてから刃物を入れるのは,緊張しますよね。
塗装がひと段落したら,お礼にきちんと研がなきゃ,,。
サドルはAfrican Blackwoodがいいかな,,。
蜜蝋とアーモンドオイルを湯煎で溶かして作った「特製ワックス」。
Vintage Guitarのリペアをしている人が,Instagramで紹介してました。
「古いやつの仕上げには,これが最高!」と。
お名前,失念しました,,,すんません。
確か米国の人。
「こりゃ,いいかも,,」
ただ,比率などは公開されてなかったので,目見当でやったら,,,
ニベアの空き缶にびっちり出来ちゃいました,,(笑。
(一生分あるよな,,どんだけビンテージ磨くつもりなんだよ,,,っていうか,いくらなんでも多すぎるよな,,,ブツブツ,,,)