Garage

ガレージにて。

久しぶりにちょっと暖かな日曜日,ガレージでちょっとだけ作業をしました。

ノミとカンナで削っていた裏側を,ディスクグラインダとランダムサンダーでちょいと均しました。

backのmapleはまだ厚いところが多いので,また手で削りますがTopのSpruceはこれにていい感じです。微調整は豆カンナとスクレーパーで。

それにしても,コロナは収まりません。

今週からは外でお酒も飲めない札幌です。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

湿度20%

湿度20%の恐怖。

やっちゃいました,,トップ割れ。

電気ストーブの部屋は,冬季間すごく乾燥します。いつもは加湿器だの蒸発皿だのとまめに加湿して,楽器も出しっぱなしにはしないのですが,,,。ケースにしまい忘れたのを気付かず3日間放置したら,,,,。トップの塗装にクラック多数!。そのうちの1本はスプルースにまで達していました。アラーーー。寒暖の差もやばいですよね,,しかも湿度20%!!あーないわ〜。

20年ほど前,ナイロン弦の楽器のバックのローズウッドを「やっちゃって」以来のミステイク。冬場の放置はヤバいです。あんなショックを受けて誰よりわかってるはずだったのに,,,。

痛恨のミス。

いやー普段使いの楽器って,結構放置しちゃうこともあるんですが,それにしてもこれはひどい。自分用ので良かった,,,って,よくないっす!!ショックでしばらく弦を外したままにしてありましたが「見なかったこと」には出来ません(笑。

作り手失格でございました,,,とひと月ほど反省。

暖房の季節は終わりましたが,今度は逆に湿度が上がってくる季節になります。

皆様もどうかお気をつけを。

でもね,凹んでばかりはいられません。ヴァイオリン属の歴史に習って,ちゃんと直しますよ。

自分用に作って5年ほど弾き込んだ楽器,気に入って使っていましたので。

気をとりなおして,次作の内部側の削り出しの続きも進めています。

寒い寒いGW,やっと晴れ間の見えた札幌です。

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Peacock 尾崎製作所

シックネスゲージ。

ボディの厚みを測るのは,こういう道具を使っています。

Peacock尾崎製作所製。

相当昔に手に入れたので,このモデルが今もあるのかはわかりませんが,10mm以下を1/100mmの精度で測れます。

海外製のものはインチ刻みのものが多いと思うのですが,これは日本製のミリ単位。

本当は20mmくらいまで測れたら便利なのかもしれませんが,当時これしか探し出せませんでした。高価な買い物だったと思いますが,全然狂わない。すごいです。

愛用してます。

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inside

裏側の削り出し。

厚みを知るために,ボール盤のドリル刃で穴だらけにしたりとか,製作者はいろんな知恵を使って裏側を削ってますよね。

私のやり方は,シンプルにノミとカンナで削ります。

大体の厚みを指で感じながら,「お!」っていうちょっと手前でマークしていきます。

丸と三角でフザケテるみたいですが,本人は真剣です(笑。

表側のアーチを意識すれば,そんなに難しくはないです。慣れるまではやっぱり超ドキドキでしたけど。

かのBenedettoの本には,トップの厚みをXブレイシングとパラレルブレイシングとを分けて書いてあります。

Xブレイシングの場合は,ネックとテールを結ぶ縦方向の応力に対する耐力が不足気味になるので,その部分の厚みを増せ,と書かれています(Benedettoは6.35mmとしています)。逆にパラレルブレイシングの場合はボディ中心部の円形に描いたあたりを逆に薄くしています。

Benedettoのアーチトップのあの軽やかな生音は,バック材の薄さだけではなく,トップの厚みの調整から来ているのかもしれませんね。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

午前中はミゾレだったのに,すっかり晴れた札幌です。

lines

墨線。

先日,アニメーターの方がポスターを描いている動画を見ました。

キャラクターの首のあたりのラインを引いていたのですが,いや,驚くほど何度も薄い線で曲線を描きながら,心の決まった線を太く描く。すべてその繰り返しで,相当な時間をかけていました。

ありゃー!,あんな試行錯誤を積み重ねていくんですね。

今日は,ボディの内部側の削り出しの前に,いつもより慎重にラインを描いていきました。

見習います。雨の札幌です。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

17inch 2set

17inch Archtop .

2セット分の表面側の削り出し完了。

まぁ,組んでから最終仕上げするんですが,なんとか気に入ったアーチになったところで記念撮影。

春は新しいことが始まる季節ですよね。

気分だけそうなんだろか。

何かが始まる気配っていいですよね,,,って,Archtopの製作以外の「いろんなこと」が始まって来たので,これはなかなか進みません。

でも,1mmずつでも進めます。

さて,今度は内部側の削り出しの開始ですよ。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

昇圧トランス

昇圧トランス。

ネットでコンパクトなこんなのを入手したので,使ってみます。

この部屋のコンセントは103.1V, トランスからの出力は119.1Vでした。

トランスのカタログデータは入力100Vに対して出力115Vということなので,こんな感じなんでしょうかね。

しばらく通電してましたが,マイクプリから煙が上がったりしてませんので,大丈夫っぽいです(笑。

問題の音の方ですが,高音成分のさらに上の方が涼しい感じになった気がします。

気のせいかもしれませんが(笑。

これでしばらく使ってみましょ。

雨の札幌です。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop archtop Bass Bubinga Chaki DEEDEE1 DEEDEE2 DEEDEE3 DEEDEE3-2 DEEDEE5 DEEDEE6 DeeDee7 DEEDEE9 DEEDEE11 Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28 Elmarit-R24 Elmarit-R 24mmF2.8 Explorer修理 Gibson Inlay Jingle Keyaki Noctilux1.0 Nylon Ply Wood model 17inch repair Semi-Acoustic Semi-hollow Summarex85mm Summaron35 SuperAngulon21-3.4 Tools Walnut White Sycamore model 17inch アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

Top face

ふざけて顔を描いたわけじゃないんですが。

例によって荒っぽく削った後をランダムサンダーで払ったところで,カーブの悪いところをマークしたら,こうなっちゃったんです。

なんか,「やれやれ,,」って顔してますよね,,,。

やれやれ,,,。

雪解けが進んで,春の気配の札幌です。

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Slidac

昇降圧トランス。

テスト中のマイクプリが「115V用だけど,100Vで使っても音に変わりない?」と友に聞いたら「試してみたら?」。

親切にも「スライダック」を貸してくれました,,,

ってデカッ!!。

業務用30Aだそうで,,,。でも可変出来るのってチェックするには良いですね,,,って重!!(笑。

個人で持つようなものでないことは確かです(笑。

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Steinberger

Steinbergerの抜け殻。

なんていうモデルなのか,調べてませんが,友人が置いていったモノです。

Mahoganyに薄いMaple(White Sycamoreかも)が貼り付けてあります。

元はHeadLessのあのグラファイトネックが付いていました。

かなり以前の事ですが,このギターのネックやブリッジを流用して,「別の楽器」に仕立てたので,このボディが「余っちゃった」訳です。EMGのピックアップは取り外しただけで,一緒に手元にあります。

友曰く「いらない(笑」

というので,放置してたのですが,何か使い道はないかと時々思い出してました。先日,「ごちゃごちゃ入れ」の中に15mm厚のアルミニュームのブロックを見つけた時に,頭の中で何かが「キラッ」と光った気がしました(笑。

これ,何か使えんじゃね??(笑。

青空が見えるのに,結構寒い札幌です。

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