
またパーフリング選び,,(笑。
こちらのボディは2.8 inch厚。CAB素材のものを使おうかな,,と。
染めた木質のPurfling材と見比べてました。
自分にとって新鮮な方を採用することにします。
またパーフリング選び,,(笑。
こちらのボディは2.8 inch厚。CAB素材のものを使おうかな,,と。
染めた木質のPurfling材と見比べてました。
自分にとって新鮮な方を採用することにします。
正行玄能。
私なんぞが使うには「もったいない」ものですが,とても美しい玄能です。
楽器作りで玄能を使う場面って限られてるんですが,ダブテイルを掘るのにちょいと使いました。
17 inch Thin Body.
Neck Jointを始めます。
先っぽだけ入れたところで記念撮影。
ネックの取付角度を確かめて,,
ダブテイルの墨線を入れて,,
手鋸で切って,,って感じ(笑。
実に原始的ですが,今のところしっくり来てるんで,何もここまでトリマーを使わなくてもいいかな,,。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
何にも変化が見えない写真(笑。
サンディング,スクレーパー,サンディング,,,。
いつまで続くのかって思うくらい,ここら辺は「地獄」とおっしゃる方も多いですよね,,。→(今ここ(笑))
本人的には,「いい感じになってきたなー」って思ってるんですが,
写真になると「何にも進んでない」みたいになっちゃうのが残念です。
先週Patを見たので,Pat Methenyモデルみたいな仕上げにしようかなぁ,,とか思ってます(影響されやすい,,(笑))。
でもほんといいライブだったんですよ。
先週の大雪で大混乱だった札幌です。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
僕たちの世界の神様の一人。
日本のツアーはここ札幌からスタートするようです。
行ってきました。
追加販売されためっちゃ後ろの席だったけれど,音は良かったです。
ほぼ満席のホール。
何度もアンコールに応えるPat.
ネタバレになるので詳細は遠慮しますが,素晴らしいライブでした。
Linda Manzer女史のアコギ満載。
Patは一体何本彼女のギターを使ってるんでしょ。
ま,ほぼ真上から見るような最後尾の席だったので,詳細は肉眼で確認するのは難しかったんですが(笑,見慣れないのも使ってましたよ!。
んなわけで,今日は小刀を研いだだけで,他の時間はPatが持っていってしまいました。
バリトンギター,作ってみようかな,,。
Guitar Neck Removal Jig.
ネックを取り外す道具です。
年末,Stewmacのセールで入手してました。
せっかくだから組み立てセットしてみたところ。
なるほど,こういう使い方か,,って見たまんまですね(笑。
実際,このGibsonのネックを外すべきか,まだ考え中なんですが。
選択肢の一つですよね。
11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘
薄いボディの方のバインディングが付いたところで,記念撮影。
通常の厚さの方のレディの縁取りはどうしましょうか。
予定では,こちらはウッドバインディングにしようか,,と思ってたのですが,ひっさしぶりに白いプラスチックを使ったら,とても新鮮で,こっちも一緒にしようかなぁ,,とか,迷ってきました。
接着したバインディングを整えていきます。
豆カンナやスクレーパーなどを総動員。
バインディングを巻くと,アウトラインが「キリッ」と締まって見えますよね。
元旦の石川県の地震,翌日の羽田空港の旅客機事故,被災された方々には言葉もありません。
こちら札幌でも千歳空港がまだ混乱しています。
家人が石川県への募金をしてきました。
雪ではなく雨が降る,ただならぬ空気の札幌です。
バインディングを巻きます。
ヒートガンで一度モールドに合わせて曲げているのですが,微調整が必要で,ヒートガンは使います。
ボディの上に置いた手袋は,Stewmacで買った耐熱手袋です。
これ,見た目「そこらのホームセンターに売ってるっぽい」普通の作業手袋にしか見えませんが,優れものでした。
素手だと熱くて押さえていられない場面も,楽々クリア出来るので別世界です。
Top側は,45度に切らずに「突付け」にします。
ネックが乗っかるのでこの方がやり易い。
「研ぎ初め」で研ぎ上げたノミでスパッと行きました。気持ちいいです。
今日のヘビロテはこれ。
Melody Gardotの「Sunset in the blue」。
彼女本人も,ライブで Archtop弾いてますよね。
Byrdlandとか。
素敵です。
もう,それだけで無条件に「ファン」になっちゃいます(笑。
このアルバムも,ギターがふんだんに使われてますね。
「これはプライウッドのArchtopっぽいなぁ,,」とか想像しながら楽しめます。
ボディに紙テープを巻いた訳は。
Cutaway部分のバインディングのアーチを写し取るためです。
んで,これを,,
Binding Trimmerでトリミングする計画を実行に移します。
んで,,
ぎゃー,,。
静電気でそこいらじゅうにくっ付いて取れません!(笑。
これは!!。
計画ではもっとすんなり行くはずだったのが,,,。
うーん,掃除機をかけている時間を考えたら,バンドソーで切ったのとどちらが良かったのか,,,。
でも,切り口はとても綺麗なので良しとしますか。
ウッドバインディングの方が,作り手の体にはいいかな,,。
ええと,,平和な作業は,,,(笑。