1st Clear.

Prototypeの最初のクリアを吹きます。

今回のは玄々化学のLC-22を使います。

缶から瓶に移した段階でこんなに琥珀色です。

購入してからちょっと時間が経ってるから,もしかしたら缶の中で多少黄変したかもしれませんが,

購入時からこうだったと思います。

いつもの通り,杢目が見えてきて興奮します(笑。

さて,多少着色しようと思ってるんですが,どんなのがいいかな。

「ハニーブロンド」的なのがいつものデフォなのですが,

ちょっとブラウンに傾けてみるのもいいかな,,,ブツブツ,,。

うーん,ちょっと考えます。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

Longing for a beautiful studio,

いつものガレージ。

でも,ちょっとだけいつもと違います。

合板を切り出して,,突板もきって,,,。

ビス留した部分を隠すのに,同じような色の材料で木栓を作って,杢目を合わせて打ち込んで,,

って一体何を作ってるのかというと,,

19inchラックマウントの2Uサイズを作ってました,,(笑。

なんでまた,そんなことを始めたかというと,,,

写真で見るオシャレなスタジオのデスクに,

木製ラックに入ったコンプとかマイクプリとか,

ちょんと1つだけ置いてあったりするじゃないですか,,

あれに憧れてて,,部屋を整理してたら,急に思いついちゃったんです(笑。

なら,やってみよう!(笑。

本当は,無垢材でかっちょ良くやりたかったのですが,ギター製作の材料しか持ってないので,勿体ないじゃないですか,,。

なので,合板の端材を利用して,3台分,作りました,大急ぎで,,(笑。

着色して,下地吹きしてサンディングの上「仕上げのラッカー」まで,1日でやっちゃいました。

今日はプラス気温だったので,ガレージの作業も楽でした。

2月とは思えないな,,,。

でもこれ,家具職人さんには絶対に見せられません。

「くそギター屋!,家具舐めんなよ!!」と怒られそうです,,

「やっつけ仕事」過ぎました,,,(笑。

早く乾かないかなぁ,,

部屋が全く片付かないっす,,

お洒落の道は険しいっす,,。

+

+

+

「なんちゃって」木製ラック完成。

薄暗いところだから,ボロは目立たないかな,,(笑。

上の1U,隙間の半分は,Fingerboard用のエボニーを使って,ブランクプレートにしました。

節の目が荒過ぎて使うのをやめた材料です。

有効活用,出来たかな,,。

(1Uラックも作ればよかったかな,,,つか,

デスクが狭過ぎて「ちょんと置いてある」って感じじゃねーよな,,めっちゃ場所取るな,,,

イメージと違くね?,,

全然片付いた感ないよな,,デカ過ぎだよ,,

つか,あのオシャレなスタジオのテーブル,どんだけデカいんだ?(笑,,,

19インチがあんなに小さく見えたってことは,,,

ま,どうせ機材はこれしかないんだから,まぁいいか,,,,ブツブツ,,)

お洒落の道は,,思った以上に険しかったっす,,(笑。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

Chrome Mini Switch

昨日届いた ミニスイッチ。

4芯のハムバッキングは,片方だけ出力することも出来ますよね,やったことないんですが(笑。

「ほとんど使い物にならないけど,たまに使えることもある」というH Sさんからの提言で,

「やってみるかな,,」と思いついて,これを注文しました。

その前に,ボリュームポットにスイッチのついてるものも入手したのですが,

ボディ内部の空間が足りなくて設置不能でしたので,,残念。

あのポット,どうしよう,,使い道ないよな,,(笑。

Jeff Beckのストラトみたいになっちゃいますが,どうでしょ?(笑。

回路はこれから考えます(笑。

(これ,取り付ける場所のトップ材,5mmくらいまで落とさないと,付かないよな,,,ブツブツ,,,)

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

Lady’s Weight, sorry.

レディに体重を聞くなんて,失礼極まりないですが(笑,

二人のレディの体重を測ってみます。

まず「零号機」は,この時点で2690g。

こっちの「初号機」は,2950gでした。

ソリッドの方達は,ウェイトを随分気にされるみたいですね。

このお二人は,純粋なソリッドではないですが,記録しておこうと思いました。

この時点で,「重いんだか軽いんだか」私にもわかりませんが(笑。

ピックアップを組み込んで,弦を張った時,どのくらいの重さになってるんでしょうね。

その時,また測ってみましょう。

忘れなければ,,(笑。

During break.

ちょっと休憩。

コーヒー淹れようかな,,とか思って,ハンガーに掛けたら,,

have yourself a merry little christmasって新聞に書いてあるのに気づきました。

え,一体いつのクリスマス,,

つか,なんで英字新聞,,,。

謎,,(笑。

ボディ内部の新聞はもうちょっと増やさないと,ズレてしまいます。

ボディが薄っぺらいので,なかなか収まりが悪いっす。

コーヒー飲んでる間,またここで待っててもらいます。

日も暮れて。

結局丸一日,「粉まみれ」サンディング作業でした。

フィンガーボードのマスキングテープを取り替えたところで試合終了,,。

うーん,1回目のクリアまで行けるかな,,と思ってたんですが,

ま,ここで焦っても良いことは一つもありません(笑。

久しぶりに180mmのレンズを出してみたら,

部屋のギリギリ反対まで行っても,ボディしか入りませんでした,,。

ノートリミング,,(笑。

家の中で180mmを使うのは難しいっすね,,。

どうりで出番が少ないわけです。

でも,たまには使わないと,,,ブツブツ,,。

Sanding, Sanding,

外は吹雪。

午前中,ずっとサンディングしてました。

はぁ,こんな感じでいいかなぁ,,と思ったら,

また別の場所にシール切れを見つけて,,,の繰り返し(笑。

#320でサンディングしてます。

#400とどこが違うか?って?。

いや,ちょっと違うんですよね,,微妙に,,,。

筆で塗り足した部分は,もっと細かいのでそーっと。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson newFD300mm2.8L Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

Sanding

Sanding.

この「粉まみれ」の作業を楽しむ方法が知りたいです(笑。

工場製のごっそり分厚いポリウレタン塗装を「整形」していくことを考えたら,

この薄いラッカーと戦う方が「まだマシ」かもしれませんが,,,。

工場の研磨担当の方,本当にお疲れ様です,,。

ちょっとしつこくすると,シーラーが切れて下地が覗いてしまうんですよね,,。

「萎えるぜ(笑」

手作業なんで,その都度シーラーを入れればいいのですが,

この「果てしない感」が,辛さの根本原因かもしれませんね,,。

ここは「音楽」の力で乗り切るしかないっす!。

新しいBGM,探そうっと。

誰かニューアルバム,出してないかな,,,

Sanding Sealer.

サンディングシーラーを吹き付けました。

「もうBeerタイムでよくね?」という悪魔の囁きを振り払って(笑。

スプレールームなんか持ってない私は,

いつものようにこうして養生して,「臨時スプレールーム」にしています。

慣れれば,そんなに面倒でもありません(強がり)。

いきなり木目と「ダメなとこ」が浮き上がってきます(笑。

さ,「ダメなとこ」も見えたから,明日からサンディング開始っすね。

The shape of the heel.

Neck heelの形。

写真下が,「初号機」。

高音弦側をすーっと落とすようなカーブにしました。

上に乗っかってるのは,こないだのヘッドロスGB-10です。

Ibanezのこのヒールは,想像以上に角張っていました。

ボディの接続部より随分前から中央部分は「真っ平」な感じ。

こうして,じっくりと観察して初めて「ああ,こうなってたんだー」ってわかるんですよね。

私が「鈍い」のかもしれませんが(笑。

別の角度からもう1カット。

どうでしょう,「角張ってる」の意味,見えますでしょうか。

ソリッドの人たちのようにヒールを「ごっそり」削ぎ落とすのは,やめておきました。

あくまで「ハコモノ」のニュアンスを残したかったんです。

最終サンディングを終えた2本。

サンディングシーラーの前に記念撮影。

はて,もう日が暮れてきましたけど,シーラー,吹きますかね,,

明日にしようかな,,,ブツブツ,,。

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Grain filler for Rosewood.

こないだの「零号機」に続いて,こっちにもフィラーを入れます。

今回使ったのは「Rosewood」色なのですが,

バック材はローズじゃなくて,Black walnut。

手持ちのフィラーの中で一番近いのがこの色でした。

もうちょっと黒っぽかったらバッチリだったんですが,どうせ気孔を埋めるだけなので,大丈夫でしょ。

またケーキ職人気分で「ヌーリヌーリ」。

完全に乾いたら,最終サンディングですね。

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