in case of Alembic MSG.

Alembic MSG の場合。

裏蓋に4つ,並んで開いてる「穴」は,2つのピックアップとそれぞれのノイズキャンセルの程度を調整する可変抵抗器ですよね。

ここでリアピックアップのボリュームをちょうどよく設定すると,

なぜか「ジャリ!!」という極端に大きいノイズが乗る,,,との症状でした。

専用のPower Supply DS5も疑ってみたのですが,

006P*2でも「症状は変わらない」ということで除外。

なので,やっぱ「配線のどこか」の不具合かなぁ,,,

電子パーツが壊れたんじゃなきゃいいな,,と,裏蓋を外しました。

「ウォーリーを探せ」(笑。

10分後,見つけました,ハンダの取れかかったケーブル1本。

この写真の中に写ってるんですが,見つかりましたか?(笑。

わかんないよな,,(笑。

ステレオフォーンジャックのあたりに束ねられた多分グランドの中の1本が,

なぜかハズレかけていて,それが原因の不具合でした。

わかってしまえば単純なことでしたが,考えてる時間が長すぎました(笑。

きちんと半田付けして動作チェック。

うん,やっぱこれでした。

あとは,ポットにちょっとガリが乗ってるとこをなんとかすれば,リペア完了ですね。

いやぁほんと単純なトラブルで助かりました。

この密集したエレクトロニクス,私にはハードル高すぎでしたから(笑。

さて,次は何しようかな,,。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Alembic Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

DEEDEE10

DEEDEE Model. No.10。

15inch Archtop,久しぶりに進めます。

バック用のCurly Mapleを切り出しました。

なんか,数学の「カッコ,カッコ閉じ」,,みたいっすね(笑。

通し番号は,飛んでるところがあったので,ちょっと戻ってますが,いつものことです(笑。

着想と製作スタート順にナンバーを振ってあるのですが,

時々後から始めたのが追い越してしまうんです(笑,。

(もう一つ他の番号も飛んでるよな,確か,,,ブツブツ,,)

1インチを超える厚みがあるCurly Mapleですが,

片側には「青太」,それと小さい節。

さぁてどっちを表に向けるか,考えました。

節を掘ってみて,深さを確認。

うん,こっちを表に向けましょう,そうしましょう。

さぁて,ひっさしぶりの「完全箱物」Jazz Box。

ワクワクしてきました。

夕方,ガレージを片付けていて思い出しました。

ヘッドを無くした「GB-10」のことを。

ボディサイズは,GB-10の方が一回り小さいですが,

ざっくり「小ぶり」なのはおんなじ,,ってことで並べて記念撮影(笑。

(そうだ,,こいつのリペアと同時進行したら面白いかも,,,ってどうかな,,つか,ますます製作遅くなるよな,,,,ブツブツ,,)

ボディのアウトラインを切り出すのに,初めてJETの大型バンドソーを使いました。

帯鋸幅が12mmほどの「ほっそほそ」を使いましたので,

刃が破断するんじゃないかと,そればっかりが気になって緊張しました(笑。

精神衛生上は,いつものジグソーの方が安心だったかもしれません(笑。

一見ただの「汚い板」ですが,これを仕上げて行くとどうなるか,楽しみです。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Alembic Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

14inch Prototype No.2 completed.

14インチの試作機,3本目にとうとう弦を張りました。

ダダリオの010からのNickel Wound.

いつもは011からのセットを使うのですが,

「試奏ご希望No.1」のS様よりのご希望でしたのでやってみます。

今回の3本はどれも,伝統的なアーチトップギターと同様に,

ブリッジは「弦の張力」だけでボディに固定されているので,

「細い弦で問題ないだろうか,,」と,実はちょっと警戒してたのですが,大丈夫そうです。

よかった。

ただ私,基本フィンガースタイルでピックを使わないので,

強烈なストロークの奏者だったらどうなのか,後でちょっと試してみます(笑。

「完成」とはいえ,まだやり残してることもありました。

ネック側のストラップピン。

これは好みの分かれるとこですよね,,どうしようかな。

ああ,それとナットの最終仕上げもまだでした,,,(笑。

なんか弦を張ると,興奮して写真撮っちゃうんですよね,,。

(ちゃんと全部見直してから写真撮れよな,,どんだけ興奮してんだよ,,,ブツブツ,,,)

ボリュームノブは,6〜70年代のGibsonのデザインのを仮につけました。

「L5S」へのオマージュかな。

ボリュームノブといえば,

「テストフライト」に送り出していた最初の2本,

初飛行を終えて無事に帰ってきたのですが,試験飛行していただいた方から,

「ボリュームノブは,黒檀などのウッド系の方が『似合う』と思います」

とのご指摘がありました。

「そうなんだぁ,,」。

他にも色んなアドバイスを頂戴して大変勉強になりました。

G社のS様,大変ありがとうございました。

んで(笑,黒檀のノブは在庫がありましたので,

とりあえずNo.0につけてみようかな,とちょいと磨いたところで記念撮影。

今回の3本目も黒檀の方がいいでしょうかね,,。

あ,でも3個しかないや,,どれにつけよ,,。

そういえば,ポリッシュの「最終仕上げ」に使ってみようと思っていた”Koch Chemie M3.02 Micro Cut”,まだ届いてないな,,,

あれ,どこから送られてくるんだろ,,,,。

それを使ったら,もっと輝くんでしょうかね。

今の時点でも,結構指紋が気になるところまでは行ってるんですが。

「仕上げは美しければ美しいほど良い」とのアドバイスもありましたので,興味津々っす(笑。

「Come rain or come shine」な札幌です。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Alembic Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

“The Mule”

Pickupのセッティング。

4芯のケーブルを熱収縮チューブで束ねて,サウンドホールから出しました。

これからサーキットを組み込みます。

クリアの少ない組み込みって,汗出てきませんか?(笑。

ただでさえ午前中から30度超えの札幌,,,

しかもさっきまで外で活動してて,汗が目に入って前が見えなかったっす(笑。

また汗かくのか,,,。

サーキットは,ダンボールの型紙の上でリハーサルは済んでますが,さて,1発でセット出来ますかね,,。

(1回でピタッと決まったことなんかないよな(笑,,,微調整の繰り返しだよな,,また汗出てきたな,,ブツブツ,,,)

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Alembic Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

Schertler Tuner.

ハッと気づいたらもう夕方。

ずっと曇り空だったのに,急に夕日が差し込んできて我にかえりました。

Schertlerのチューニングマシンを取り付けます。

「ヘッド落ち」対策は,チューニングマシンをまずは軽いのを選ぶことっすよね。

特にこの「弐号機」は,17Fジョイントで「首が長い」ので,

これか,Groverなどのオープンバックと考えてました。

Face側はブッシュなので,正確に10.0Φで開いている必要があります。

ブッシュの直径は10.15Φくらい。

リーマーなどを使うのはちょいと危険ですね。

仕上げたテールピースとブリッジ。

オイルを塗ったから真っ黒に見えますが,

テールピースはMacassar Ebonyを染めずに使うことにしましたので,

オイルが引いたら縞がはっきり見えてきます。

ヘッドも染めなかったので,お揃いにします。

すっかり夢中でやっていて,今日のPark Jazz Live,行きそびれちゃいました,,。

さて次は,,っと。

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溝突カンナ

古いカンナの刃を外します。

溝の底にアールを取るのに使ってたんでしょうね,相当古い道具です。

古道具屋さんで「ひと山いくら」で買った中の一つだったはず,,。

んで,これを何に使うかというと,,

ブリッジとテールピースの仕上げ。

小さいアールの「スクレーパー」が欲しくて,作業部屋にあるものの中で「近いもの」を探しました。

曲面の側だけを研いでわざとバリを出したら,ま,

「スクレーパーみたいなもの」。

もうちょっと「キリッ」とさせたいだけなんですが,,。

NCルーターを導入する人が多いのもわかりますよね,

こういう小物だったら,そんなに大型の機械を入れなくても済みますし,,。

さ,もうちょい,がんばりましょ。

今日は参院選挙の日。

それと Sapporo City Jazz の日!。みんな頑張ってるかなー。

まずは投票に行ってから,続きをするか,ライブを観に行くか,考えますか。

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Chat GPT Recommendations.

Chat GPTに聞いてみました。

「Meguiar’s 7 show car glazeよりも光らせることの出来るポリッシュは?」

「#7はショーカー的なオイルグレイズで、一時的な「艶の上乗せ」用途です。ギターでも使われることがあるが、艶は一時的で、ベタつきや埃を吸いやすいため、仕上げとしては現代ではあまり推奨されないです」。

って,え!?,

現代では「推奨されない」って,,。

確かに私が参考にしたのは,Bob Benedettoの相当古いビデオでした。

ホームビデオで撮影したような画像でしたね。

しかも,それを見たのも記憶にないほど「前」,,,。

「んじゃ,オススメはどれ?」と聞いて,

出てきたものの一つがこれ。

Menzerna Super Finish -3500“ 

それと,マイクロファイバーアプリケーターを使え,,と。

で,オススメが

The Rag Company – “Round Microfiber Applicator Pads”

また,「馬鹿正直」にそれを買う自分も「どうかしてる」とは思いつつ(笑,

「時代遅れ」と言われたので,意地になって注文してたのが,さっき届きました(笑。

そのほかにも”Koch Chemie M3.02 Micro Cut”なんかがレコメンド,,ってことで,

それもついでに注文しましたが,まだ届きませんね,,。

あれ,どこから送られて来るんだろ,,,。

まぁ,呆れるくらい,どれもこれも,今まで一度も聞いたことのないメーカーと商品名。

「って,知らなかったの??」ってツッコミました?(笑。

まるで知らんかったっす,,(笑。

ま,とにかくやってみましょう,そうしましょう。

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in case of Alembic.

Alembicのメンテナンスの続き。

フレットを擦り合わせます。

でっかいジャンボフレット。

そんで,磨きついでに,これ。,

真鍮製の「サスティンブロック」。

多分,ブリッジ下にでっかいブロックを埋め込むのって,Alembicが最初でしたよね,,,。

当時度肝を抜かれましたよ,,。

真ん中のマイナスネジ,なんだか外したら折りそうな予感がして,

本体についたまま研磨しようとしたのですが,

縁がどうにも上手く行かなくて,,,

外しちゃいました。

ビス,折らずに済みました。

厚さ約15.5ミリ,270グラムのマジ「ブロック」。

Alembicのこれを外したのは初めてです。

サーキットの収まる蓋も真鍮製。

なので外して磨きます。

ワイヤリングは実にシンプル。

中央の水色のケーブルがピックアップから来ているだけのシンプルさ。

コネクタは2芯。

逆さまにも付けれてしまうので

どっちだったかわかんなくなりますが,

反対につけると低域のノイズが乗るのでわかります。

はい,いきなり最初に間違えました,,(笑。

(以前,どこか海外のフォーラムで,このモデルの1弦の出力が「小さい」と話題になっていたことがあります。もしかしたら,このコネクタを,反対にさしてたのかもしれないですね,,,って,相当昔の話ですが,,(笑))

Prototypeの研磨やフレット磨きと同時進行してます。

ちなみにあっちは,こんな感じ。

って,わかんないっすね,,はい(笑。

塗装面やら真鍮やら,

とにかく磨き,磨き,磨き。

でも,もうちょっとっす。

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Finishing the final prototype.

今回のプロトタイプの最後,3本目の仕上げ中です。

まだやってました,,(笑。

なぜなら,

新しいコンパウンドの組み合わせを試したかったから,,。

なぜか,王道の3M,使ってなかったんですよね,,何でだろう,,。

有名な「ウルトラフィーナ」(5949・5969R・5959)の3本では足りず,”5936R”の到着を待っていました。

昨夜から試していて,

私の欲しかった粒度は「これが当たりだったのかも」。

ビニールが映り込んだ塗装面におおかた満足。

さらにこの後の最終仕上げをどのコンパウンドにするかは決まってません,まだ?(笑。

自分の中でそれが決まるまでは,もうちょっと時間がかかりそうですが。

4種類も手元に来ちゃいましたので,,。

刃物の研ぎで,天然砥石の順番が決まるのに数年かかった経験があるので,

自分的には驚いてないのですが,やっぱり塗装の世界も奥が深いっす。

とはいえ,色々試したこの「Prototype」のシリーズもとうとう最終盤です。

塗装面が溶け出すんじゃないかと心配になるほど,

強烈な日差しの札幌です。

11.75inch Archtop 14inch 14inch archtop 14inch Prototype 15inch Archtop 17inch Archtop Alembic Amek archtop Bass Bubinga Chaki Curlymaple Double Cutaway Ebony EF28-70 2.8L Elmarit-M28mmF2.8 Elmarit-R 24mmF2.8 Elmarit-R180mmF2.8 Explorer修理 Gibson Ibanez in case of Inlay Jingle JohnnySmith Keyaki Kluson Noctilux 50mmF1.0 M Nylon repair Rupes Semi-Acoustic Shellac Summarex85mmF1.5L Summaron35mmF2.8M Summicron-R 50mmF2 SuperAngulon21mm F3.4 M Tailpiece ToneWoods Tools Walnut アーチトップギター製作 ギター製作 左市弘

結界。

龍神様が祀られていたお堂の結界。

取り壊しを前にオーナー様から頂戴していました。

「楽器にしたい」と申し出て,許していただいてましたが,

宣言通り,今日,その「結界」を割りました。

こんなふうに。

14インチサイズがギリギリ3本分取れそうな墨を入れて。

ただし,ワンピースは1つ分だけ。

どんな音を奏でてくれるでしょうか,「結界だった」ものたち。

厚さ1寸の大判の杉の切口は,

お堂では使わないはずの香の匂いがしました。

(なんか知らないけど,ちょっとビビったよな,,マジ勇気がいた,,っていうか勇気って使ったら減るのか?,,腹は減ったな,,,ブツブツ,,)

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